イベント21愛知支店長壮行会と第3回サブリーダー合宿

こんにちは!企業文化の推進を仕事とするイベント21 CC(カルチャーコーディネーター)井藤です!

 

先週の金曜日、イベント21では3月1日にオープンを迎える愛知支店に挑むNさんの壮行会が

奈良の葛城倉庫でありました!

倉庫でBBQ!私は初めての体験でしたが、昔はよくしていたようで

「この感じ、久しぶりや!」と言っている先輩もちらほら。

 

火おこしからはじめる本格派。すごーい!テンションあがってます!

 

webチームのKさんが、「倉庫も昔に比べて誰でも出来る化すすんでますよ!」と

色々な写真を撮ってきて下さいました!

確かに!物品に詳しくない私でも、これ見たら一発でわかります!

 

色んな人が色んな所で良い仕組みを作り、よりよい職場づくりに務めているのが分かります。

 

みんなでしっかりお肉を堪能した後は、コンテンツタイム!

2016年新卒のTさんKさんによる漫才!(写真は若干放送禁止ありで載せられません。笑)

 

そして今回の主役、Nさんからの一言。

偉大な男がまた1人、関西から旅立ってしまいます…。

 

そしてここからはサプライズタイム!

実は2月頭にこっそり結婚していたMさんからの、結婚発表!!

だったり、

この日に誕生日を迎えたUさんのお誕生日祝いでケーキが登場したり!

お祝い事が多く、なかなか楽しい夜となりました♪

3人のこんな仲の良さそうな?ショットまで撮れました(笑)

 

そしてこの誕生日ケーキをみんなで仲良く食べて、この日は終了しました!

Nさん、愛知へどうぞいってらっしゃい!愛知でもしっかり暴れてきてくださいね!

 

 

そして一息つく間もなく、「第3回サブリーダー合宿」でした!

合宿初参加!だったり、顔を合わせるのが初めて!なメンバー同士も多いサブリーダー合宿だったので、最初はアイスブレイクから!

近くにいる人を捕まえてまず自己紹介!お題は「実は私〇〇なんです!」

「実は私、7人兄弟なんです」

「えー!まじで!めっちゃ多い!」

なんて、お互いの知らなかったことを知ることができ、あっという間に打ち解け合うことができました。

 

 

アイスブレイクが終わると早速グループディスカッション。今回はフォロー役に、

次期関東エリアマネージャーのKさん、大阪支店長Kさん、そして次期サブセクションチーフの面々が参加しています。

いつも合宿には必ず参加している東西両マネージャー不在の中での合宿、どうなるのかと若干不安でしたが、なかなかいい雰囲気で進んでいます♪

 

つづいては講義。講義内容は「プレイングマネージャーとは?また必要なことは?」

みんなもうこの時点で、インプット過多でヒィヒィ言うてます(笑)

プレイングマネージャーになるための、自らの時間管理、メンバーの行動管理の方法などを学びました!

 

続いてはサブリーダービジョンのブラッシュアップ。2日目の最後には本番さながらのビジョン発表があります。

サブリーダと役職者がペアとなって、本気本音でビジョンをブラッシュアップさせていきます。

実は、門外不出なんですけど、イベント21のビジョン作成のための8ヶ条というものがあって、

その8ヶ条に沿っているかどうかがより良いビジョンになりうるかどうかの鍵を大きく握ります。

ビジョンのブラッシュアップが終わった後は社長からの講義。

同友会で使われている動画を使って、グループ長研修を受けています。

今までグループ長についての話を聞くことはありましたが、こうやって実践しているようすを動画で見ると新鮮です!みんな真剣な眼差しです!

 

しーっかり学んだ後は、みんなだいすきご飯とお酒!

乾杯の挨拶は、奈良本社の元気印Mさん!

かんぱーいっ!!

いつもお世話になっておりますぅ~の図

かわいい見た目で結構酒飲みなのが17新卒Wさん。笑

 

この時、彼はまだ元気でした。※合宿から帰ってきてインフルと判明

 

そしてここからは用意していたサプライズタイム!

社長のアニパ!社長がイベント21に入社してから12年!!12年ですよ!

社長がイベント21を継いだのは26歳の時。今の私と3歳しか違いません。

そんな若さで、潰れかけ寸前だった会社(と社長はいつも言っています笑)を継ぎ、そして、イベント21はいまここまでの仲間や拠点の多い会社となった

並大抵の努力じゃなし得ないことだと思います。

先代のときからずっとイベント21を支え続けてくれているTさんからもメッセージ。

なんか、このやりとりがアツすぎて、お酒の酔いも相まって、号泣してる私(笑)

大変なこともいっぱいあるけど、この会社が好きだなあ、ここにいれてよかったなあ、って。

確かにそこにある、沢山の歴史が、今の私達を存在させてくれているのです。

本当に思いました。(そして酔った状態で泣いてると頭がいたかったです。笑)

そしていつもの通りマウスパッドと、お祝いのワイン。社長の名前と写真いり!

この社長のキメッキメな写真を探すため、何件も何件も社長ブログの過去の記事を遡ったことはここだけの話にしておきましょう(笑)

 

そしていつもの通り、部屋飲みフリー(という名ばかりでフリーじゃない)トーク!

でも今回は今まで参加した合宿の中で1番フリー感があったかも!?笑

 

朝はいつもの通りラジオ体操から!

合宿を通じて私のカメラの腕も少しずつ上がっているようで?

今まではブレブレなラジオ体操の写真しか撮れてませんでしたが、だいぶ良い写真が撮れるようになってきました!

 

2日目も元気にスタート!どんどん手を挙げるレベルがあがってきてます(笑)

そして2日目で1番の難関?大敵?のビジョン発表のために2度めのブラッシュアップ。

「本番さながらで、立って練習してみよう!」

ビジョンを語るみんなの姿はキラキラしてます!

そして!!ビジョン発表!!

緊張の面持ちは見えながらも、皆さん一生懸命、そして想いをこめてビジョン発表してくれました!!お疲れさまでした!!

 

私も、最後のまとめを喋るという大役を任されていたので、全員のビジョン発表が終わるまで心臓バクバクでした(笑)

あんなに、何言おうか紙にまとめて喋ったの、久しぶり…笑

 

そんなわけで、第3回サブリーダー合宿お疲れさまでした!!

この合宿ラッシュも残す所、新卒研修合宿!

今、スケジュールを考えたり、いろいろと工夫しているところですよ♪

1年前は合宿に参加する立場だったのに、今はスケジュールやコンテンツを考えてるなんて(笑)

1年というときの早さと、なんでも挑戦できる会社だなあというのをまた改めて実感する毎日です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です